という声をよく耳にします。
そのままでいいんですか?
売り上げは右肩下がり、コロナの影響でますます集客が難しくなる
今こそ、WEBマーケティングに特化した販売促進を導入するべきです。
これまでの広告は、投入した予算に対してTVCM何本、チラシを何枚制作して折込・・・といった購入で実施するので、その結果はすべてが完了した後でなければ分かりません。しかも評価確認のための調査にはまた別に予算をかけなければ不可能でした。
それに対し、WEB広告(運用型広告の場合)は配信するターゲットをあらかじめ設定することができ、見込み客になりえる人にのみ広告を配信し、さらに配信しながら反応を見て広告に修正を加えることが可能です。それを繰りかえすことで、最も効果的な広告が導き出され、最適化されます。
どんな人に反応が良かったか?どんなコピー、どんな画像が好まれたのか?すべてはデータとして蓄積されそれをベースに次の展開に活かすのです。
これまでの広告では出稿完了後の検証しかできなかったものが、WEBマーケティングを取り入れることで広告を出稿しながらPDCAの実践が可能になるのです。
ここで、WEB広告について整理します。
WEB広告は、インターネット広告、ネット広告、オンライン広告、デジタル広告などとも呼ばれ、
インターネット上やメールに掲載される広告全般をさします。
WEB広告とよばれる広告はたくさんありますが代表的なものだけ説明します。
検索連動型広告とも呼ばれGoogleやYahoo!などの検索エンジンで、キーワード検索に連動して配信される広告です。
Webサイトやアプリの広告枠に表示される画像や動画、テキスト広告をディスプレイ広告といいます。
Facebook、Instagram、TwitterやLINEといったSNSに掲載されるWeb広告です。性別や年齢、興味・関心など細かなターゲティングが可能です。広告主とユーザーがコミュニケーションを取りやすく、認知拡大からエンゲージメントまで幅広い活用が可能です。
Webサイトに一度訪問したユーザーを追跡して、継続的に表示させる広告をいいます。繰り返し広告を表示することで、潜在意識の中で閲覧意欲を増加させることが可能です。主に見込み客を刈り取るために使用されています。
さらにターゲットの年齢や興味関心によって
最適な媒体を選択しなければなりません
最終的にどの媒体を選びどのように配信するかは、綿密な分析が必要になります。弊社は、3C分析(Custmer:顧客、市場・Competitor:競合・Company:自社)を徹底的に行い既存の広告との相乗効果も考慮し、最も効率的に結果を出せる媒体を選択しています。
WEB広告は、それ自体でリアル店舗に集客したり商品の販売を促進するものではありません。配信する広告に興味を持ってもらい、広告をクリックしてWEBサイトに誘導することが目的となります。
その誘導するWEBサイトをランディングページ(LP)と呼んでいます。
WEB広告をクリックしてLPを閲覧するデバイスは約90%がスマホです。
せっかく訪れたユーザーに商品やサービスを訴求するためには、誘導したページがスマホ対応であることはもちろん伝えたい内容が簡潔に説明されていなければなりません。
そうでないとユーザーは、あっという間に離脱します。
WEB広告にアクションを起こした人は何らかの目的があるはずです。
その目的を端的に解決してくれるサイトであることがLPに求められます。
悩みに共感し、事実を伝え、信頼を得て、オファーをかける、この一連の流れで訪問者者(見込客)を囲い込みコンバージョンにつなげる・・・。
WEBサイトリニュアルに合わせSNS広告でWEB集客を展開
SNS広告:Facebook、Instagram、他
期間:3か月
広告費:30,000円/月
結果:新規ユーザー数/3倍、PV数/5倍 問合せ数/2倍
成約者数/10件獲得
オリジナルWEBサイトとSNSで情報を発信。
同時にSNS広告を配信しWEB集客を行いPRを実施
SNS広告:Facebook、Instagram
期間:6か月
広告費:20,000〜30,000円/月
結果:1日当りの平均PV/500
SNSエンゲージメント/5000獲得
オンライン婚活パーティの周知と申込獲得を目的にSNS広告を配信
SNS広告:Facebook、Instagram、他
期間:3か月
広告費:50,000円
結果:広告表示回数/78000回
リンククリック数/2400 コンバージョン数(SNS広告経由申込数)/11件
サッカー練習用教材DVDをリスティング広告で販売促進
リスティング広告:Google広告(検索連動型広告)
期間:3か月
広告費:100,000円
結果:表示回数/56000回 クリック数/2000 コンバージョン数(購入成約)/150件
※LP制作:1ページ、ライティング・レイアウト・コーディングを含みます。
※ドメイン・サーバーの取得が必要な場合は別途となります
※撮影、複数ページは別途となります。
※WEB広告:フェイスブック広告制作・配信(3万円)・運用手数料を含みます。配信期間は1ヶ月とし2ヶ月目以降は有料となります。
LP制作通常料金/18万円(税別)〜
企業活動を展開するうえでの販促活動や広報・プロモーションの悩みに向き合い、媒体広告や新聞折込、ダイレクトメール、交通広告などの旧来の販促手法から、リスティング広告、SNS広告の運用代行などWEBマーケティングを取り入れた広告運用代行、WEBコンサルといった、アナログとデジタルを融合させた手法を用いて課題解決を支援。また新商品発表会、観光PRイベント、販促イベントなどの企画・立案、実施・運営までを行う実効性あるイベント・セールスプロモーションを提案するなど、次世代マーケティング、クリエイティブ、イベント企画・運営、プロモーションをトータルで提供し、企業価値の創造をサポートいたします。